さしすせそ

今日も食べつつ、人を思う

創味「シャンタン」

f:id:arimiari:20200803215225j:plain

味覇」だった時代から、家庭の中華に欠かせない調味料。

和食のダシ的な役割として、主には中華風の炒め物の時に、

ティースプーン1杯分くらい入れてる。

青椒肉絲とか、麻婆豆腐とか、辛味噌茄子とか、最終的な味の方向性は問わず、

ベースの鶏ガラ感は、これで出しておかないと和風に寄りすぎてしまう。

 

チャーハンに入れると一気にレベル上がって、家庭っぽさから店っぽさに近付く。

中華粥を作るにしても、海鮮のダシだけじゃ心細いので、結局入れてしまう。

家庭の中華料理には、絶対に外せない調味料。

 ただし味付けがこれだけだと、ちょっとぼんやりしてしまうので、

塩を少し足すとバランスが取れる。

 

夏はきゅうりに、創味シャンタン+チューブにんにく+塩+輪切り唐辛子で、

居酒屋でお馴染みの「おつまみきゅうり」が完成。

正直、居酒屋より美味しいけどね。

 

常温保存が怖くてできないせいで、冷蔵庫で保存。

本来はペースト状なんだが、冷えてカチカチになるため、

500g分すべてバターナイフでこそぎながら使う私。

みんな常温保存してるんだろうか・・・

 

 

★★★活躍の場面★★★

・中華風の色々(塩系、味噌系問わず)

・おつまみきゅうり