さしすせそ

今日も食べつつ、人を思う

福来純「本みりん」

f:id:arimiari:20200728204559j:plain


みりんは、煮物を作る過程で形式的に入れるものだと思っていたあの頃…

日本酒と砂糖で補完できる存在だと思っていたことを、今は伏して謝罪したい。

 

上司に激励として連れて行ってもらった小料理屋で、

デザートとして出てきたのが、このみりんとの出会い。

普通のバニラアイスに、みりんと岩塩が上品にかけられ、

「洗練された大人のデザート」として、主役級のふるまいをしていたみりん。

キャラメルほど甘くなく、リキュールほど強くない、

そして普通すぎるバニラアイスを、さも一流女優のように仕上げる腕がある。

 

煮物として使うのがもったいない実力があるぶん、

煮物に使えば、劇的なレベルアップが可能になる。

今では甘さ・まろやかさ・まとまり感のためには、

我が家の食卓にとって欠かせない存在だ。

 

我が家独自レシピとしては、

しそ・みょうが・にんじんを細く切った薬味サラダの風味付けとして、

めんつゆと一緒に和えるという使い方もしている。

 

このみりん、色々TVでも紹介されてるのね。

実は東海地域では庶民スーパーで買える。店頭価格:950円

 

★★★活躍の場面★★★

・煮物

・砂糖を使うべき場面の砂糖の一部として(深みや大人っぽさ要素)

・バニラアイスに塩と一緒に(すごく品のいい塩キャラメルアイスになる)