さしすせそ

今日も食べつつ、人を思う

蒲刈物産「海人の藻塩」

f:id:arimiari:20200714205545j:plain

がっつり系を欲する頻度がだんだん下がって、

「やっぱり料理は素材の味」とか言い出すようになると、

塩の存在感が高まってくる。

 

藻塩との出会いからまだ数年ではあるが、

藻塩は、料理に対する塩の貢献度を、改めて感じさせてくれる調味料だ。

特に海鮮系だと、うま味が持ち上がってくる気がする。

 

少しべったりした感じなので、仕上げとして満遍なく振るのは難しいけど、

全体の味がぼんやりしている時に、メリハリを効かせる時に大活躍する。

肉や野菜を直接つけて食べると、塩味の次にじゅわっとうま味感が出てくる。

 

いろんな会社が藻塩を出しているので、今後は食べ比べする。

 

店頭価格:450円くらい

 

★★★活躍の場面★★★

・ステーキ、野菜の直付け

・煮物

・炒め物

※特に海鮮系の味付けが好き

 

www.moshio.co.jp