さしすせそ

今日も食べつつ、人を思う

創味「京の和風だし」

f:id:arimiari:20200709213834j:plain

うま味の立役者

これも、調味料投資のビギナー時代からのお付き合い。

おばあちゃんが大学時代に送ってくれたのが始まり。

 

メジャーブランドの白だし使ったこともあったけど、カツオ感やうま味感が段違い。

舌が関西寄りの人は、使っておけば間違いないはず。

 

煮物には絶対!浅漬けにも絶対!

炒め物をするにも、うま味が足りなそうな時は、スプーン1杯くらい入れとく。

塩だけで不安がある時には、入れておけばレベル上がる。

野菜を茹でる時も、塩の代わりに入れるといい。

ゼロからだしを取る時間と手間を煩わしく思うなら、絶対必要。

 

煮物に入れる醤油の量を抑えて、その分このだしで補うと関西風になる。

(透明度が上がって、カツオだしの味が強くなる)

 

店頭価格:900円くらい

普通のスーパーでもあることが多い

(創味さんの絶え間ない営業活動で、使い始めた10年前より格段によく見る!)

 

★★★活躍の場面★★★

・煮物全般

・浅漬け

・野菜の下ゆで

・炒め物(うま味が足りなそうな時の補助)

 

www.amazon.co.jp

www.somi.jp